[]Bourgogne Passetoutgrain, Dominique Laurent (2005)

写真




マカオ関係のアップが続いていますが、これも載せておかないと忘れてしまうので、ちょっとマカオは小休止。



ボトルの形はブルゴーニュらしいのですが、このパストゥーグランはガメイが主でピノ・ノワールを1/3ほどブレンドするワイン。



ガメイなので、正直期待は持てないと思うのですが、作り手によっては美味しいものが出てくることもあるそうです。



これはDominique Laurentのもので、僕は単純に2005のビンテージで外れることは無いだろう、と思って買いました。たしか2,000円くらい。



ま、でもこれは外れですね。残念ながら。



空けた瞬間から酸味が強すぎです。このワインの特徴なのか、保存状態が悪かったのか、分かりませんが、味的に二度と買うことは無いだろうなーと思う類のものでした。



料理用ワイン決定かな。