[]シェアハウスに住むという選択肢を考える

no title




まだちょっと早いんですが、次は何処に住むのが良いのか考えています。



で、ちょっと選択肢として考えているのが「シェアハウス」



5年くらい前に引越しをした時にも同じことを考えて、物件を探したんですが、当時はあまり物件の数が多く無かったんですね。が、本格的に若い人達の考え方が変わって来たせいか、最近はポツポツとこの手のシェアハウスが増えて来ました。



アメリカに居た時は若かったとは言え、一部屋で二人のシェアをしており、それで何の不自由も感じ無かったので、僕は基本的にシェアは向いていると思うんです。



今回、ちょっと見に行ってみたのは元麻布のシェアハウス。元々外国人向けのアパートだったものを部屋ごとに賃貸にして貸し出しているところでした。 更に、庭の部分に小さな農園を作ってコミュニティを積極的に作ろうというコンセプト。



ここは家賃がちょっと高く、一番狭い部屋でも月10万円程度。管理費・光熱費が入ってくるので、合計で12万円位になります。



これだとちょっとシェアのメリットが薄れてしまうような気がするんですね。元麻布なので多少高いのはしょうがないとは言え、やっぱり固定費の中で最も重い家賃は下げたいと思います。 これで7万円位だと結構良いのではないかと思うんですが。



普通の賃貸と違って、割と契約や審査が緩いので、今の家をキープしつつ、半年くらい試しに住んでみるというのも手なのかなとちょっと考えています。