[]スカルプケアに行ってみた

近所を散歩していたら、Helsinki Formulaというヘアケアのお店を発見したので、週末にちょっと行ってきました。



ここ数年、体の色々な部分が急速に老化し始めているんですが、髪の毛もその一つ。



数年ぶりに人に会うと、まあ間違いなく「白髪増えたねー」と言われます。この先、さらに脱毛も始まるんではないかと思い、ためしにスカルプケアをやってみた次第。



写真2




まずは定番の現状チェック。拡大カメラで頭皮状況をチェックするんですが、毛穴は油で埋まっています。説明によれば、油で埋まっているのは悪いことではなくて、むしろ乾燥から地肌を守るために必要なこととのこと。問題は、その油が酸化して、古くなった状態で毛穴にこびりついていることだそうです。固くなった油が毛根を圧迫するので血流が悪くなって髪の毛が抜ける、らしい。



というわけで、ここのお店は、店名の由来のヘルシンキ大学で開発された液体でまず油を乳化し、その後入念なシャンプーをします。



時間にして約30分。



写真3




なかなか気持ちの良いシャンプーでしたが、終わった後はこの通り綺麗な毛穴に。



ついでにシャンプーでの抜け毛の数も数えてくれて、僕の場合は56本でした。



多いのか少ないのか、よーわかりませんが、まあ、今のところ大丈夫です、とのこと。



30分3,000円で、それほど高くも無いので、リラックスするためのマッサージに行くくらいなら、こっちに来た方が良いように思います。