ブログとFacebook(とTwitter)のリンクを一旦切る

ちょっと前から考えていたんですが、ブログとFacebook(とTwitter)のリンクを一旦切ることにしました。



それぞれ、目的が違うものなので、目的に沿った投稿をすべきだと思うんですが、全部リンクをしてしまうと目的にそぐわない投稿が出てしまっているのでは?と思い始めたことが背景です。



今のところのそれぞれの目的は、



?ブログ

・主な目的はライフログを残すこと

・「アウトプットに繋がらないインプットはインプットとして認めない」という信念があって、日常生活の出来事から無理にでも示唆を引っ張り出して書くことでライフログとしています



?Facebook

・主な目的は人との関係作り

・「人はよく知らない人のことは信頼しない」ものなので、積極的に自分を開示し、また他の人がどういう人なのかを知るためのツールだと思っています



?Twitter

・主な目的は他人からの意見収集

・なので自分からつぶやくことはほとんどありません



自分にとっては?ブログが基本になるんですが、ここの内容はミソもクソも一緒になってしまっているので、すべての情報をFacebookに流すのは却ってマイナスなんだと思います。自分が知ってほしいと思うこと(お勧めや、感動したこと、面白いと思ったこと、示唆があると思ったこと)だけを選択してFacebookに流せば良いんではないかと思い直しました。



というわけで、ブログにはなんにも変更はしませんが、Facebookへのリンクは一旦切ろうと思います。