[]六本木ヒルズの蜘蛛の下ってなんかあるのか?

写真




週末、六本木ヒルズに行くと良く居るおじさん。



ルイーズ・ブルジョアの「ママン」のオブジェ(=蜘蛛)の下で腕を組んで瞑想をしています。

結構な頻度で遭遇します。



ちなみに、横から見るとこんな感じ



写真2




このオブジェ、僕にとっては結構思い出深い代物なんですよね。パリのポンピドゥのルイーズ・ブルジョア展を観に行ったのですが、この蜘蛛が展示会場の最後の部屋にありました。ルイーズ・ブルジョア自体がジェンダーをテーマにした作品をたくさん作っているんですが、このオブジェを見た瞬間に、タイトルを見るまでもなく、この蜘蛛が女性であることを確信しました。



まあ、そんなこともあって、思い出深いオブジェの下でおじさんが瞑想していると、何かあるんじゃないか?と思って気になってしょうがないわけです。



こんど、直接聞いてみたほうがいいでしょうか?