[]2011年を振り返る

2011年は大きな事件があり、社会が大きく変化していくのを実感した一年でしたが、個人の生活としては「変化」というよりは「進化」の一年。



いや、進化というほどでは無いんだけど、去年よりは少しはマシになったかなと多少感じることが出来る一年でした。



年初に立てた目標が、かなりばっくりした内容だったこともあり、今年一年で目標を達成したかどうかは厳密には測定出来ないんですが、まあ考えていた方向性には進んでいます。



一番の収穫は自分がこの後進んで行くべき方向性がそれなりに明確になって来たこと。そういう意味で、来年の目標が非常にクリアーになったことが、今年最大の収穫なように思います。



恐らく来年は勝負の一年に。今年の前進を活かせるかどうか、それが問題になるように思います。