[]2012年の抱負

帰国・転職して今年で2年になります。



新しい環境・新しい仕事になると、必ず最初は苦労するもので、今回の場合も非常に辛い時期が続いた時期もありました。ただ、さすがに2年目に入ると自分が出来る事・出来ない事を選別し、上手く生き残る立ち回りが出来るようになります。



石の上にも3年とは良く言ったもので、成長のカーブは2〜3年で緩やかに落ち着いてきます。UKで仕事をしていた時と同様、最も辛い時期が最も伸びている時で、もし更なる高みを目指すのならば今年は次の飛躍に向けて動き始めなければなりません。



そういう意味で、今年の抱負は



「給料を貰わずに生計を立てていけるか?」



という問題に取り組むことにしようと思います。明日、サラリーマンを辞めたとして、それでも食っていけるネタと腕を持っているかどうか。



2012年12月31日に、「この方向で進めば給料貰わなくてもなんとかやっていけるんじゃないか?」と思えるよう、ネタを進化させ、腕を磨いていこうと思います。