[]久しぶりのロンドン

IMG_1509




年末のロンドン・パリ旅行。

ロンドンに来るのは2年ぶり。っていうか、前職を退社して帰国して以来の渡英でした。



で、さっそく思い出しました。



そうだ、この国の公共機関は異常にサービスが悪いんだった。まあ、まず入管で1時間半ほど捕まり(これはまだUKの労働VISAが残っていたのが原因)、やっとの思いでヒースローエクスプレスに乗ってパディントンまで来たら、今度はTubeが止まっている。



地下鉄はアップデート工事を永久にやっていて、ランダムに路線が止まるので外出前にいちいちその日のTubeの運行状況をチェックしないといけないんだった。



初めてUKに行ったときは、「なんて非効率な国なんだろう!」と驚いたものでしたが、さすがに数年住み親しんだ街なので、今回は「あ、そうだった、こういうシステムだったわ」と思い出すだけで済みました。



特に懐かしさも感じず、UKに住んでいたのがまるで昨日のことのように感じられました。