[]経済全体の果実と歩調を合わせる、という考え方(本「貧乏人のデイトレ、金持ちのインベストメント」)

4569649599




極めて全うな投資スタンスを解いた本ですが、鵜呑みにするのはちょっと危ないようにも思います。



デイトレゼロサムゲームなので、特殊な才能が無い限りは止めた方が良い

  ・ギャンブルと一緒で、儲かるのは胴元

  ・相場が気になって本業に影響が出るなどQOLが下がる

ポートフォリオを組むことで、リスクを下げつつ収益を上げることができる

  ・その観点から言って、自分の資産の大半を持ち家に変えてしまうのは賢い考え方ではない

・そういう意味で言うと、インデックス投資をして経済全体の収益分を長期的に享受するのが最も利口



3つ目のポイントは、欧州危機に慄く今このタイミングだと本当にそうなのか疑われていますね。市場全体が冷え込んでしまうと、株価が下がって資産価値が目減りしてしまうのではないか、と。



個人的には、やはり個別企業のバリュー分析をしっかり行って株価として割安なのかどうかを判断した上で、10社くらいの株でポートフォリオを組むというのが王道のように思います。