[]南東が抜けていることのすばらしさ

これまで、部屋を決めるときに日当たりってあまり考えたことがありませんでした。



どうせ日中は仕事でいないわけだし、休日も出かけていることが多いので、日当たりは多少悪くても問題ないだろいうという考え方。



で、今のマンションに住むときも日当たりのことはほとんど考えずに決めました。たまたま南向きの部屋で、前の部屋も日当たりは悪くはなく、冬でも結構暖かったのですが、新しい部屋は南に加えて、隣のビルで日当たりがブロックされていた東側の窓からも日の光が入るようになりました。



しかも、周りのビルの高さとの関係で、南も東も完全に抜けている状況。なので、異常な日当たりの良さ。



気づきませんでしたが、これって部屋の印象をガラッと変えますね。 平日の朝と休日の日中の限られた時間しかその恩恵にはあずからないわけなんだけど、なんか気分が良い。精神的にも良いような気がします。



日当たり重視で住む部屋を決める人って変わってるよなーと昔は思っていましたが、これって意外に重要な要素なのかも知れないと思うようになりました。