[]面白いワインが飲めます(麹町「Rossi」:イタリアン)

去年の秋くらいだったか、、、にオープンした近所のイタリアン。何度か行きそびれていたんですが、この間初めて行ってきました。



このお店、界隈では珍しく結構深夜まで営業しているんですね。



ラストオーダーは深夜2時で、最大朝の5時くらいまでお店をあけているそうです。(ただし、営業時間はシェフの気まぐれらしく、「気分乗らないときはさっさと閉めて帰ります」とのことでした)





写真




結構長めのカウンター席と、後テーブル席が数席の小さなお店ですが、僕が行ったときは常連さんらしき男性客が2人ほど居て、あとは女性のグループがいくつか、というこじんまりした感じでした。



基本的にメニューは無くて、4,000円/7,000円くらいのコースしか有りません。写真はコースの前菜ですが、とんでもない量が出てきてびっくり。しかも、ご丁寧に全種類説明して頂いて。。。前菜以降の料理は、それほど奇をてらったものは無く、オーソドックスに美味しいイタリアンでした。



料理も悪くないんですが、このお店は、お酒がイケてます。まず、ビールがめちゃめちゃ旨い。「ベアードビール」という沼津の地ビールを出してくれるんですが、これがめちゃウマ。驚くような香りです。



それから、ワインが普通ではありません。ビオ系のワインを色々出してくれるんですが、オリのようなもので完全に濁ってしまっている白ワインなど、あまり普段目にすることの無い面白いものが。。。



1軒目としても使い勝手は良いと思いますが、個人的には2軒目でワインを飲みに行くのにとても良いお店のように思います。