[]教育は地方分権してほしい

写真2




有楽町線の駅でふと目に留まった広告。



流山市に引っ越しませんか?教育充実してますよ、というアピール。



目の付け所は良いですね。



これからの世の中を生きていくために、日本の学校に子供を預けるのは心配です。僕らが受けてきた教育システムは、工業中心の高度経済成長時代には有効だったのかもしれないけど、これからの世界には適していません。



そもそも、教室でじっと座って黙って先生の話を聞く。で、当てられたらたまに発言をする、という授業システムでは、考える力、対話をする力、議論する力が育ちにくい。「上長の話をじっと聞く」忍耐力はつくかもしれませんが、それはこれからの時代の重要な能力ではありません。



今の日本だと、金太郎飴みたいに、どこの土地に行っても似たような教育システムしか提供されていないんだと思います。



もっと地方分権、理念に応じた多様な選択肢が出てきてほしいと思います。そうしないと、子供の教育を考えて、最悪日本を捨てて移住する、ということになりかねません。