[]異常な商品回転のスピード@セブンイレブン

写真2




セブンイレブンって、商品の入れ替えがめちゃめちゃ早いですよね。



ちょっと気に行った商品があっても、儲からないと見るとあっという間に棚から消えてなくなります。で、代わりに出てくるのがこの手のプライベートブランド商品。



家の隣にあるセブンイレブンは、店内の商品の2~3割くらいがPB商品になっていて、しかもその割合は日に日に高まっているように思います。



ビールは、銘柄指定が割とまだ存在している商品だと思うんですが、このPBの商品が棚の結構な面積を占めるようになってきました。



おかげで、僕が好きだったとある発泡酒は姿を消してしまいました。



安くて質の良いPBなんだから良いだろ、ということなんだと思いますが、ちょっと寂しいなあ。こうして、買い物はどんどんネットに偏っていく。