[]暗算にはコツがある(「「計算力」を鍛える)

41JxQffaZRL




この本は前半は参考になるティップスがあって良いのではないかと思います。



まず、暗算が速くなるテクニックは役に立ちますね。



ざっくりと計算するコツと、典型的な計算結果を暗記するだけで、確かに暗算は相当速くなると思います。



「一人当たりにすると、、、、」という習慣付けもそのとおり。確かに、会社の周りのコンサルタントはかならずこういう計算をしています。



一方、後半のBSの話は僕は正直ちょっと違和感を感じます。純資産だけをみましょう、という話。物事を単純化してわざわざこのような言い方をしているのだとは思いますが、BSの見方は他の方の意見を参考にした方が良いと思います。BS全体を見たほうが面白いと思いますし。