[]共感するには時間かかる(本「橋本治という立ち止まり方」)

20121012G155




橋本治さんって、たまにすごい鋭いこと言いますよね。



昔、「日本における”セレブ”の定義は、結婚式以外でドレスを着る機会のある人のことである」というのを読んで、なんと核心を突いたことを考える人だろうか、と驚いたことがあります。



自分の頭でウンウン唸って考える人から出てくる示唆って面白い。



この本も、ウンウン唸った形跡で溢れているんですが、少々切れが悪いように思います。ご病気で入院されていたようなんですが、その影響でしょうか。そのあたり、ちょっと残念でしたが、まあでもこの人は定期的に言説をフォローしたい人ですね。