[]情婦(1957)

情婦

情婦



アガサ・クリスティの短編小説「検察側の証人」の映画化。





ミステリー映画のご多分に漏れず、あらすじの99%は最後の10分を引き立てる為のお膳立てでしかありません。



エンディングのショックさでは、これまで「太陽がいっぱい(1960)」がベストかと思っていましたが、「情婦」も結構すごいですね。







二重の意味で観客は欺かれます。1つは事件の真相そのもの。(この展開は読めなかった。。) もう1つは主役だと思っていた弁護士ロバーツが、実は脇役でしかなかったこと。(騙された。。)



エンドロールで、「この作品をご覧になっていない方の為に、エンディングに関しては他言しないでください」と念を押されているので、これ以上は書けません。



テンポの良いセリフの掛け合いで、スピーディーに話が進んでいくので、取り合えず観てみることをお勧めします。





1957年 ゴールデン・グローブ



助演女優賞 エルザ・ランチェスター