[]ユーロスターでパリへ

paris0317



会社まで車で通勤。



適当に空いている車を借りたのだが、なぜかBMW。あまり車乗らないので良くわからないのですが、僕が見てもいい車ですね。BMW320。アクセル踏んだ時の加速が速いし、サスペンションも安定していて、UKの減速のための車止めをボコっと乗り上げても、あまり反動が来ません。



日本では乗れないなー、こういう車は。





日中のMTGは結構ハード。いきなり細かい商談の詰めをやらされたものの、現状の把握が無い状態からのスタートのため、あまりプロダクティブなMTGにならず。とりあえず、GMのconcernと10個くらい書きとめ、現地入りすることで決着。





車は会社に置いたままにして、夕方から電車でウォータルー駅まで行き、そこからユーロスターでパリに入る。出入国審査が恐ろしく簡単なんだけど、これってEURO圏内だからだよね、、とちょっと心配。ほとんどノーチェックじゃん。パスポートにも出国の記録しか残ってないし、大丈夫なのかいな。。。





21時くらいにGare du Nord(北駅)に付き、ムーラン・ルージュの近くの9区にあるホテルにチェックイン。





即ご飯を食べに外に。





タクシーで南に向かい、マドレーヌ教会の横を通ってコンコルド広場の近くのBudda Barとかなんとか言うレストランへ。





あれ、なんか見覚えがあるぞ、このレストランの作り。





渋谷のブットリックバーに作りがそっくり。真ん中にデカイ仏像が置いてあって、メニューはMixAsian。



ただし、古い建物を改装しているため、日本とは比べ物にならないくらい、雰囲気が重い、、、重いって言うか重厚、、、っていうかシック。



ドレスアップした綺麗なオネーサンがいっぱいだし、上のフロアはクラブっぽくなっててみんな踊ってるし。





とにかく良い店でした。





ご飯を食べて、今度はCostaだかColetteだか、そんな名前のバーへ。寒くて死にそうだったので、場所はあまり覚えてないけど、チュイルリー公園の一本北側の道路沿いのどっかだったはず。。





ここは、過去最高におしゃれなバーでしたね。





日本でもアメリカでも、こういうところは見たことないなー。1時過ぎてましたけど、満席で、いい感じで盛り上がってました。



2時くらいにタクシーで帰ろうと、またコンコルドのところまで戻ってタクシーを待っていたのですが、パリのタクシー、ヒドイね。



客の吟味をして儲かる距離の客しか乗せないんですね。



くそ寒くて死にそうだったのですが、30分くらい待ち、ようやく帰路に着きました。 ちなみに、タクシー待ちをしていた別の客が、あまりにもタクシーが取れないので、乗車拒否をするタクシーに強引に乗り込み、運転手と喧嘩していました。



運転手も頑固で、「絶対に乗せていかないから降りろ!」と言い張っており、10分くらいもめた末、「絶対に乗せて行かないから。このまま自分の家に帰るから!」と言って、客を乗せたままどっかに走り去っていきました。



あの客どーなったんだろ。





とりあえず、僕は無事にホテルまで帰り、2時半には就寝。次の日のMTGに備える。





(写真はホテルの窓から外の風景。モンマルトル墓地の目の前なので、目の前お墓)