[]パリを歩く

3月18日(土)



(*写真はCFでPCに取り込めないのでまた後日)





とにかく歩いた。 



最低限の荷物とカメラだけもって9時にホテルを出る。



ディフェーザーで拡散させたような太陽の光が低い位置から差していて、逆光がとても綺麗。



上着を持ってこなかったので、えらい寒い。立ち止まると凍えそうになるので、光を選んでシャッターを切りながら、とにかく歩く。





木曜日はタクシーを使ったけれど、大体の位置感覚がわかったので、サン・ラザール駅の横を通り、マドレーヌ教会の横を通り、コンコルド広場を突っ切ってセーヌ川を渡る。ほとんどの店が閉まっている。



まじで寒い。セーヌ川は流れも速くて、「ここ、今、間違えて落ちたら死ぬだろうな」とか思いながら、サンジェルマン通りを東へ。



枯葉が風に舞ってくるくる回っていて、「アメリカン・ビューティー」のゴミ袋が風でくるくる回っているのをビデオで撮影しているシーンを思い出す。



くるくる感にピンと来たので、1/30秒のシャッターで切ってみるが、今一動きが表現できない。背景が絵になるだけに、三脚立ててもうちょっと遅いシャッターを切ってみたら面白いかも。このアイデア、どっか別の時に試そう。





さらに東へ進む。





うーむ、おかしい。そろそろカルチェ・ラタンに入っているはずなんだけど、どれが大学なのかよくわからん。確かに本屋が増えてきて、本とかノートを手に持った人が増えてきたような気はするのだけれど、位置的には北に行かないとだめなので、サン・ジェルマン・デ・プレ教会を過ぎて、ちょっと行ったあたりで北に曲がる。



セーヌ川にぶつかるところまで歩いたら、ポン・ヌフでした。あらら、、、曲がるの早すぎた。 「ポン・ヌフの恋人」って映画あったね。



そこから、古本市を左に見ながらノートルダムへ。観光客の数が多いのだけれど、アジア系はあまり見かけない。ニャーニャー英語のアメリカ人が多い。中も見学できるようでしたが、僕は遠慮して隣のサン・ルイ島へ。







こじんまりした店が多くて、結構生活感があるとこですね。人通りは多くなかったけど、アパートから若い男女が出てきて自転車にまたがって小道を走り始めたので、ノーファインダーでパチリ。うーん、自転車が絵になるなー、ここ。



サン・ルイ島をリヨン駅の方角に進み、一度セーヌ川の右岸に出る。セーヌ川を左に見ながらルーブル美術館の方向に進むが、あまりに寒いのと、そろそろ疲れてきたので、もう一度サン・ルイ島に入り、ストーブが付いていたカフェに入る。



暖かいところに入った途端、左の耳が真っ赤になるくらい熱くなって、疲れが出てくる。 3月中旬のパリでTシャツ+ジャージ1枚っていうのは無謀だったらしい。



ダブルのエスプレッソを頼んで、阿刀田高の「私のギリシャ神話」を半分くらい読む。



お昼も過ぎていたのだけれど、朝を沢山食べたせいか、あまり空腹でなかったので、そのままセーヌ川の右岸をルーブル美術館まで歩く。ここはまた今度時間があるときにしよう、、と思い、チェイルリー公園を突き抜けてコンコルド広場まで戻る。







ここで、フォアグラを買ってきてと言われていたのを思い出し、シャンゼリゼ通りのどっかに売ってるだろうと見当をつけて、凱旋門まで歩く。途中でFNACという小売店を見つけ、仕事を思い出して店頭調査。



結局、フォアグラは見つからず、凱旋門まで来てしまう。



参ったなー、と思いつつ、調べるとサン・ラザールの近くのギャラリー・ラファイエットに高級食材売り場があるらしいことが判明。しょうがないので、オスマン通りを東に戻る。





この辺、デパート街なんですね。フォアグラは、値段がピンキリで、どれを買えば良いのかわからなかったので、とりあえず15ユーロくらいのものを買っておく。こんなんでよかったのかな。



そういえば、フォアグラは日本は今は輸入禁止になってるんでしたっけ。鳥インフルエンザの影響で。 カリフォルニアでも、鴨に強制的に餌を飲ませるのは動物虐待に当たるとして、発売が禁止されているとか。



フォアグラも買い、さすがに疲れてきたので寒くなる前にモンマルトルまで歩いてホテルに戻る。







途中のデリで夕食をゲットし、ワインセラーでハーフボトルの赤を1本買う。"Chateau Ronan 2002 (Bordeaux Superieur, France)" 多分メルロー



僕はもう少し、甘みの少ない刺激の強いワインの方が好きだけれど、これはこれで、トロっとしたジューシーなワインで、美味しかったです。4ユーロだし。







明日は明日で帰り道が不安(ウォータールーから先。会社に車置いてきちゃったし。駅から歩くしかないかなあ。。。結構遠いんだよなあ。。。)なんですが、早めにUKに戻って週明けの準備をしないと。





今日はとにかく歩くだけ歩きました。大体の位置関係がわかったので、次に来るときには、もうちょっと深くみて回りたいですね。来月におそらくもう一回来ることになると思うのだけれど、そのときは偉い人々と一緒に来ると思われるので、あんまり遊べないかなあ。