[]「あちら側」と「こちら側」

NE

うーむ、ついに2ヶ月遅れになってしまった。今日って10月8日だもんなあ。



継続性が途中で途絶えるのをどうやって回避するか。 来年の課題ですな。



さて、CEATECに行って来ました。が、今年のCEATECはあまり見るところが無かった気がします。時代変革の「踊り場」感があって、非連続的に次世代を考えさせられる出品は無かったように思います。



各社ともディスプレイが前面に出ていましたが、大型・高解像・色彩表現、が基本テーマで、これまでとの変更点はあまりありませんね。



日経エレクトロニクスのサンプル誌をもらったのですが、Googleに代表されるような「あちら側」の産業と、日本メーカーを筆頭とした「こちら側」の産業との分化、さらに「あちら側」にビジネスの重点が持っていかれてしまう危機感、みたいなことが書かれていました。



アプリケーションやデータストレージがネットワーク上に乗ると、こちら側の産業に残るのは基本的には「ユーザーインターフェース」ということになるので、ますますデザインと認知工学的な観点が重要になってきます。



個人的には自分の仕事が重要になっていくので喜ばしいことです。