年間実績が見開き2ページで見えるようになっている効用

前に手帳を変えたと書きましたが、新しい手帳に素晴らしいページを発見しました。



まあ、どの手帳にも大体付いている「Year Plan 06-07」ページなんですけどね。見開き2ページの一日のコマの形が正方形になっていて、まるで小学生の夏休みの「努力チャート」みたい。(宿題をやるとシール張るやつね)



ここに、日々行ったこと(ランニングした、とか、中国語の勉強をした、とか)を小さく記入していくと、僕の人生の最大の問題点である「ケイゾク」がどの程度行われているかがひと目でわかるわけです。



ついでに、ケイゾクが出来ていない場合は、その理由を書き込んでいるのですが、なんとなくわかったね。理由が。







まず、一番の問題は「お酒」ですね。





飲み会なんかがあった次の日は、確実に「ケイゾク」が崩れている。ついでに先週実績を見ると、飲み会の次の日に風邪で体調を崩し、そこで3日間のケイゾクブランクが発生しています。



週に3回は走らないと、メタボリックでぶくぶく太っていくというのに、この断絶は痛い。 かといって、飲み会は大事なコミュニケーションの場なので、これをやめるわけにはいかない。飲み会に行きつつ、どうやって日常のケイゾク事項をケイゾクするかというのが、来年のひとつの課題になりそうです。