[]シドニーから帰国

シドニー出張終わり。





今回はめちゃめちゃ反省事項が多い。

撮影の立ち合いで行ったのですが、何しろ段取りが悪すぎ。



まあ、多少段取りが悪くても、最終アウトプットが良いので

あれば目をつぶりますが、アウトプット品質に影響しそうな

部分で問題があるので、これは早急にFIXしないとだめですね。







【モデル関連】

・モデルの質が異常に低い

・あるモデルが駄目だった場合の他の選択肢が用意されていない

・当日になるまでモデルの写真がわからない





【機材関連】

・機材リストが無い。クライアント頼みの機材管理。

・モニターがない。どうやってチェックしようというのだ

・夕方の撮影なのに照明が用意されていない。

・モデルが待ちのときのジャンバーとか用意していない





【役割分担】

・スタッフの役割分担が明確でない

・営業担当が、何のために同行しているのかよくわからない(単なるコスト増)

・クライアントの意思決定を待たずに勝手にスタッフが制作を始める

・っていうか、クライアントに仕事させすぎ

・スケジューリングが甘い。予備日のはずの最終日が予備日になっていない。







ということで、短い期間での準備をお願いしているほうにも問題はあるわけですが、結構なお金を払っている以上、やはり言うべきことは言わないといけませんね。この手の批判は言い方が難しいのですが。。。