[]もう春か?

なんか、ここ1週間くらいで、いきなり春の匂いがし始めたんですが、随分早い春の到来ですよね。



去年はそれでも「死ぬほど寒いっ!」という日があった気がするのですが、今年はまだ一度もそういう目にあってない。



で、そろそろ気になるのが花粉症。環境省によると、今年の花粉飛散量は平年並みか平年の20%程度になるとのこと。去年も花粉の飛散量は少なかったようですが、今年の東京は去年同等くらいになるとのことです。



そうそう、花粉と言えば、東京都が花粉対策の為、多摩地域林業にてこ入れをしていますね。日本の林業は海外からの安い木材に押され、自給率は19.2%(1999年)となっています。戦後に拡大する木材需要を満たす目的で植林されたスギやヒノキが放置され、それが大量の花粉の供給源となっているのは有名な話です。(日本の国土は60%が森林に覆われているが、その40%が戦後の植林)



東京都は、多摩地区の森林区域を「生産型森林」と「保全型森林」に分けて、生産型森林に関しては東京都が立木の価格を査定して買取、植栽と保育に関しては東京都負担とすることで、花粉飛散量の少ない森林に変えていくのだそうです。(保全型森林も植栽・保育と強度の枝打ちを通じて10〜50年スパンで花粉が飛びにくい森林にしていくのだそう)



風が吹けば桶屋が〜じゃ有りませんが、花粉症を治すには日本の林業をどうにかしないとならないというのが根本のようです。