[]安心して仕事を任せられる人とは

問題0707:この人には安心して仕事を任せられるなと感じるのはどんな人か?





色々な業者さんと付き合って来て、安心して仕事を任せられる人と、まったくもって安心できない人がいることに最近気が付きました。まあ、業者さんに限らず、仕事上の付き合いをする全ての人に当てはまることなのですが、安心して任せられる人は、少なくとも次の2つの条件を満たしています。





?自発的にアイデアを出してくれる

?自発的にスケジューリングを守る





この2つって、直感的に正反対の仕事だと思います。アイデアは発散系の仕事だし、スケジュールは束縛系の仕事だし。その相反する仕事を両方同時にできる人が信頼できる人かな、と。



特に、スケジューリングが出来ない人は、本当に信用できない。スケジューリングが任せられないということは、常にこちら側でスケジュールを確認し、仕事の進捗を確認し、漏れが無いかを確認する必要が出て来るため、こちらの認知負担がとても重くなってしまいます。



丁度、今仕事を頼んでいる業者さんのうちの一社が、この2つがどちらも苦手な業者さんで、おそらく今後仕事を頼むことはもう無いかな、という感じになっています。



人の振り見て我が振りなおせ。 気をつけましょう。





回答:自発的なアイデア出しと自発的なスケジュールのキープ