[]さて、困った

金利を考えて外貨を買うということは、ある程度の長期保有を前提にします。



ところが、このタイミングで「買い」と思われる通貨ってなんでしょうか?



例えばオーストラリアドル。昨年の11月に利上げがあって、6.25%あります。そして、この7年の間、多少の揺り戻しはあるものの円安基調が続いています。2000年の10月に56円くらいだったものが、今99円まで来ています。ちなみに、その前は97年の99円で、97年から00年まで円高基調でした。



いくら高金利と言っても、さすがにここまで値段が動くと為替リスクで金利は吹っ飛んでしまいます。 今の99円をどう考えればよいのか、さっぱり分かりません。



ニュージーランドドルもしかり。7.5%の高金利ですが、2000年に42円くらいだったものが、今では89円くらいになっています。7年で倍です!2005年の暮れに80円を付けたあと、06年の6月に69円まで落ちていますが、この6ヶ月NZドルを持っていたら、自暴自棄になったんじゃないかと思います。



後は南アフリカランド。これは、02年までのかなり長期な円高トレンドの後、円安〜もみ合いの市場になっています。トレンドが無いので、今が買いなのかどうかはちょっと分かりません。06年は、1ランド15円〜19円くらいの間で動いていますね。20%か、、、、結構動くな。



どの通貨も短期・長期で買いのサインが出ていないので、ここは大人しくしていたほうがいいんでしょうかね、やっぱり。