[]投資を趣味にしてはいけない

と思います。



いや、特に自分は、ということです。



僕はギャンブルは一切やらないので、勝ち負けに熱くなる性格では無いし、損切りも結構冷静にやるのですが、何がいけないって、週末も頭の働きが分析的になることがよくない。



振り返ってみて、仕事をしているときの脳みその動き方と、投資の脳みその動き方ってほとんど同じなんです。



まず分析的になります。



全体像を把握するために、KPIを見て、人の話を聞き、未来を予想しようとします。これは相場も仕事のマーケットも一緒。次に、人の心理状態を読もうとします。仕事なら関係者がどういう気持ちでいたり、考えでいるかを想像しながら、自分の行動を決めていきます。これも相場と一緒。



平日も週末も同じように頭を動かしている。



これははっきり言ってよろしくない。(楽しいけど)



自分の幅が広がらないと思うのです。だから、投資はほどほどに。しっかり儲ける必要はありますが、時間的には他のことに時間を割きたいと思います。