[]ヨコハマメリー (2006)

ハマのメリーさん

大学1年まで横浜に住んでいたので、何回か見たことがあるんですよね、メリーさん。



ちなみに、中学の時には、京浜急行の横浜と戸部の間の踏み切りに「おはようおじさん」という人がいつも立っていました。チアガールのぼんぼんを持ったおっさんで、通りかかる京浜急行に向かってぼんぼんをしゃかしゃかやってる変な人でした。





映画自体は、昔の横浜の怪しげな雰囲気を回顧するものとして観ることも出来るし、いったいメリーさんとはなんだったのか考えるものとして観ることも出来ます。押し付けがましくないので自由に解釈して観ることが出来ます。





どうして白塗りでひらひらドレスを着ていたんだろう、という問いが頭に浮かびますが、どうもその問いには意味が無いようです。そういうものだ、という前提に立って考えると、別の感想が生まれてくる不思議な人ですね。