[]キャリア再考

世の中には5月病というものがありますが、ここ最近「万年5月病」状態に陥っております。



意欲・頭の切れ・幸福感、どれをとっても絶不調。



特に深刻なのが頭の切れがめちゃめちゃ悪いこと。思考スピードは亀のようにのろく、とっさの気の効いた判断や発言が出来ない。想像力に乏しく、クリエイティブなアウトプットが出てこない。





というのが自分の感想なのですが、ここまで書いていきなり「右脳開発」なーんてGoogle検索している自分が居るわけです。ちなみに、みんな薄々とは感づいているのですが、この「右脳:イメージ/直感」「左脳:言語/論理」というのは素朴科学理論で、脳生理学的にはこのような分れ方はしていないんだそうです。



それが分かってて、なんで「右脳開発」なんて検索しているのかとういと、経験的に言語学習(特にシャドーイングなどの音読訓練)をすると、その直後に訓練前とは明らかに違うシャープな頭の状態が得られるような気がするからです。これはプレゼンをした直後も同じ。



どちらもすごい集中力を要するので、頭の中で何かが起こるのですが(アドレナリン大量分泌?)、自分の特定の行動や習慣と脳内の変化の仕方の関係を把握しておけば、自分の心と頭の状態はコントロールできるんじゃないかと思うのです。



脳の状態を良い方(高揚感、高い集中状態、幸福感、リラックス)に持っていくことと関係があると思っている行動は下の通り。





○通訳訓練系語学学習 : 高揚感、多弁性、集中、幸福 と関連があるように思います。

○ヨガ : 集中、幸福感、リラックス と関係があるように思います

○ランニング : 高揚感、幸福感、と関係があるように思います





どうして万年5月病にかかっているのか、本当の原因はよくわからないのですが、少なくとも変化点として、出張と風邪が重なって、上のような習慣が一時ストップしているのは事実です。



まずはその変化点を直すところから始めたいと思います。