[]カーナビを買う

カーナビ

カーナビを買いました。



地図も買ったんですけど、何せロンドンの道って分かりにくいんですよ。 去年、ヒースローに1人で行った時、かなり迷いましてね。 行きは良いんですよ。「ヒースローはこっち」って標識が出てるからそれに従えばいいだけ。 問題は帰り。田舎のホテルに泊まっていたので、どこで高速を下りれば良いのかまるで分からん。



地名なんて覚えてなかったから半日くらい迷いまくりました。



で、そういうことが無いように、地図とカーナビと両方持っておこうと思って。



ポータブルタイプのソニーNavi-uなんですけど、ヨーロッパ全域で使えるし、最近のポータブルカーナビって結構精度良いですよね。どんぴしゃのタイミングで"Now, Turn Right"とか言うし。



けど、英語の道案内表現に慣れてないので、とっさに何を言われたのかわからん時がありますね。



昨日有ったのが、「左折してすぐに右に旋回する道」。カーナビはこう言いました。"Turn left and BEAR the right. Then turn right sharply."「右車線に入る」って"Bear the right"って言うのね。勉強になりました。