[]質の高い睡眠をとるには、、、

もう30年も「夜寝る」という行為をしているはずなのに、いまだにどのタイミングでどうやって寝るとベストかというのが分かっていない。



90分サイクルを最低3回は繰り返す必要がある、というのを昔聞いたことがあって、「あ、じゃあ5時間寝ればいいんだ〜」と記憶してしまった為に、1:30までに床に付けばよい、という変なルールを作ってしまいました。



ただ、実際にやってみると、1:30っていうのは僕の体には寝る時間として合っていなくて、寝つきがめちゃめちゃ悪くなります。



このルール、今年でもう止めよう。ひとまず12時には寝るに変更で。時間がもったいなかったら朝起きる時間を早くすればいいわけだし。