[]TOSCA

ロイヤルアルバート

プッチーニのTOSCAをRoyal Albert Hallに観に行ってきました。



正直、うーん、、、という感じでした。



まず、やっぱりこのホールはオペラや舞台には向かないと思う。コロシアム状になっているので、基本的に場面変更が出来ない。(↓Circle席でしたが、こんな感じに見える)



舞台



効果音を出す位置を左右前後に散らしたり、登場人物を客席から出したり、と色々工夫をしていましたが、どうもやはり臨場感に欠ける感が否めませんでした。



幕と幕の間に大掛かりな舞台変更をしていましたが、作業員がわんさか出てきてこれまたちょっと興ざめ。カーペットを足で転がしたりしてました。こういう裏方の仕事はあんまりオペラで観たくないなあ。



最後に、イングリッシュオペラって正直好きになれないですね。



大変聞き取りにくい。現地の人は良いかもしれませんが、個人的にはイタリア語で字幕を出してくれた方が助かるんだなー、と。



ま、幕が開ける前に飲んだピノが、これまたイマイチだったので、なんとなく内容の良し悪しもそれに引っ張られたのかも。



ピノ



夏前にRoyal Opera Houseのものをきっともう一度観ると思います。