[]Magic Flute

マジックフルート

Royal Opera HouseでやっていたMagic Fluteは、2003年当時のものがDVDで出ていて、この間までやっていたのと同じ舞台のものを家で観ることが出来ます。



この話、実際の主人公が誰なのかわからないし、善・悪が途中で入れ替わるなど、ちょっと複雑な構造になっていて、フリーメイソンの思想からの引用も多いので、1回観ただけだとイマイチストーリーが飲み込めないんですよね。そんなわけで、BBCのDVD版を買ったんですが、これ、録音も素晴らしいしカメラワークも素晴らしいし、お勧め。



ちなみに、夜の女王の2つのアリア。歌唱力も素晴らしいんですが、舞台をかなり大きく使った演技がすごいことになっていて、何回観ても鳥肌が立って涙が出てきます。2番目のアリアの方が有名なようですが、個人的には1番目のアリアの方が泣けます。(実際に舞台を観ると、後ろに出てくる三日月のセットがめちゃめちゃでかくてこれまたすごい)



静かに登場し、娘を誘拐された悲しみを歌う前半部分から、一転して、娘を助けることに成功すれば彼女はお前のものだ、と希望を歌う後半部分の展開の感情の起伏が素晴らしい。





↓ちなみに、これが1番目のアリア







↓こっちは2番目のアリア







こちらは、サラエストロに対する憎しみを歌い上げるもので、娘に剣を渡し、サラエストロを殺さなければもう娘ではない、と宣言する。このアリアの前後で善・悪が入れ替わっているのに気づきます。