[]Moreau Gustave Museum

ギュスターブ・モロー

これは完全にいまいさんの趣味ですが、Gustave Moreau Museumに行って来ました。



うーん、ここは素晴らしいですね。



この人は大半の作品がギリシア神話か、その他の神話・伝記からの着想で描かれています。神話自体はどれも馴染みのある内容ですが、それらを人間の苦悩の源泉に結び付けて描いている作品が多かったように思います。「傲慢さの引き換えの罰」「愛との引き換えの苦悩」



オイデュプス、サロメ、のテーマは何枚観たかわからないくらいの枚数がありました。ジュピター、アポロン(+ペガサス)も何度と無く出ていましたが、どれも悲劇的な文脈で描かれていた記憶があります。3階の正面にあるJupitarとSemeleの絵画なんて、もはやジュピターは最高神には見えませんね。一人の女性を死なせてしまったおじさんにしか見えない。髭もそってあるし。



こんな内容の絵画が静かな邸宅美術館に飾ってあるのも中々意味深。きつい内容の絵画が多いにも関わらず、とても救われる気分がする奇妙な時間でした。