[]Vino Tondonia (1999) Rioja

tandonia

バルセロナで買ったもう一本のRiojaの赤。



グラスに注ぐと、オレンジ色〜やや褐色がかった赤で、熟成を予感させる色でしたが、口に含むと驚くほどフレッシュ。とてもバランスの良いミディアム・ボディの赤だと思います。第一印象はとても良かったです。



若すぎるでも、濃すぎるでも、渋すぎるでも、酸味が強すぎるでもなく、大変バランスが良いですね。



個人的には濃いフル・ボディのワインが好きなのですが、これは素直に美味しいと言えるミディアムです。アメリカンオークで3年間熟成させた後にボトルで数年熟成。約10年前のワインですが、若々しく、丁度飲み頃のように感じました。