[]ARALDICA Corsini Barbaresco (2005)

barbaresco

この間のBaroloに続き、イタリア・ピエモンテ州Barbarescoのワイン。



これ、ネッビーロの特徴なんでしょうか。2005年のまだ新しいワインですが、ややオレンジ色がかっていて、一瞬、あれもうちょっと古いワインだっけ?と思いました。 よくよく見ると均一なオレンジ味で、クリアーな色をしていて、若々しい感じがします。



これまたバランスの良い赤です。



この間のBaroloのものよりは少しスモーキーでクリーミーな舌触りがありますが、飲む人を選ばない筋のよさがありますね。



多分、誰が飲んでも、どの料理とあわせても、なんとでもまとまる万能感があります。



BaroloとBarbarescoは、もうちょっと種類を試したいですね。今のところ、レストランでも安心して頼める一本のように思います。