[]Verite (2007) Viognier, Laurent Miquel

verite


1月くらい前に買ったっきり、栓を抜かずにおいておいた白です。



おそらく、ヴィオニエ(Vionier)のワインを飲むのはこれが初めてなんじゃないかと思います。もちろん、知らず知らずに飲んでいる可能性はありますが、意識してヴィオニエを買って飲むのはこれが初めて。



色合いは非常にクリアでドライな印象。



口に含むと、ソーヴィニョン・ブランと似た感触を一瞬感じますが、よりマイルドな口当たりでした。



ちょっと酸が足りないかな、と一瞬思いましたが、飲み進めるとアロマの香りの良さが際立って来ました。温度を下げすぎていたせいで、香りが閉じ込められていたようです。



とても美味しい。



なんだろ、なんの香りって言えば良いんでしょうか。とにかくちょっと高貴な香りがします。シャルドネの蜂蜜のようなリッチな香りではないんだけど、さわやかで落ち着く香りです。



夏の屋外で皆で飲みたい白だと思います。