[]マネジメントで一番重要なことは、、、

人事だ





って言ったら反論しますか?



この場合、採用・目標設定・評価の中長期の人事業務に加え、四半期別、月別、週別、日別の指示出しとアウトプットのモニタリングも含みます。



僕らは個人商店をやってるわけじゃないので、ビジネスの規模が大きく、チームが有機体として動いてはじめてまともなアウトプットが生まれます。





これまた先輩の助言が身に染みるのですが、





「採用はFirstPriorityでやった方が良いよ」





というのは本当です。正しい人をチームに迎え入れないと、本当に大変。



変な意味で、20:80の法則が適用され、2割の人が8割の仕事をする、という妙な状況に陥ります。



これを避けるためには、とにかく仕事を地図に喩えて、完全に仕事の重複が起こらないように責任分担をはっきりさせることがまず重要。そして、それぞれの領土を任せられる領主を雇うこと。



これが出来てはじめて天下統一が可能になります。 きっとかつての将軍達も同じ悩みを抱えていたんだと思います。



そろそろ赴任して1年が経過しようとしていますが、最近つくづくそう思います。