[]小休止

ムリ・ムダ・ムラ





3Mで溢れてます。  人生が。



これが本当に気に食わない。



先週で仕事がひと段落しました。6月のアムステルダムの商品戦略会議の前から、先週の事業戦略会議まで、休む間も無いプレッシャー。



組織が丁度、日本とヨーロッパの中間に位置しているので、バランス感覚が要求されるのですが、これが中々難しい。どっちの言ってることも「なんか変だな」と感じるのですが、双方を繋ぎながらも、自分達の付加価値って一体何?という難しい質問に対する答えを絶えず捜し求めています。



自分が(というか、正確には自分のやっている仕事が)居なかったら、絶対にビジネスは回らない、という自信を心に秘めつつ、でもこれで自分が出せる付加価値の精一杯なのか?マイナス価値を出してしまっているところは無いのか?という懸念がいつも頭から消えません。



だから心にゆとりが無い。 それが、ムリ・ムダ・ムラに繋がっている気がします。



人生を長期的に見た時に、自分がプライオリティを置かなければならないことから、一日一日遠ざかっている気がしてなりません。



仕事がひと段落した休日に、人生のプライオリティの高いことを幾つか集中してやりました。やっぱり気分が良い。こういうことに使う時間を確実に確保できる働き方をしたい。



戦略の第一義はリソースの配分にあるはず。限られた自分の認知と時間を強い意思で確保する勇気を持ちたい。そう思います。