[]ばんげ (三田:讃岐料理)

つきだし


もう一件、この間の日本帰国中に行った店。



この近くに住んでいたんですが、こんな店があるのを知ったのはなんとこちらに来てから。



日本家屋で食事がしたいなーと思っていたので、予約してもらって行って来ました。場所は三田の讃岐会館の中。丁度讃岐会館を入って左の奥にあります。



讃岐っていうと、うどんしか思い浮かばないんですが、当然、色々な郷土料理があるわけです。国内営業時代に大半の都道府県には行ったのですが、なんと香川県は行った事が無い!! 徳島はあるんだけどなー。。日本帰ったら絶対、地方めぐりするんだ! 休みとって田舎のこれは!という旅館に泊まって山の幸・海の幸を食べながら、焼酎飲んで。。 ああ、たまらない。。。





と、失礼しました。妄想にふけっていました。





さて、ばんげですが、なかなか良い面構えのお店です。夏の時期はこういうところで会食するのは良いですね。味のほうは非常に質素なもので、ざる豆腐、てっぱい、鳥、馬刺し、などを頼みましたが、どれも大きく飾ること無く美味しく頂きました。



良かったら秋にこっちのローカルの人達を連れてこようかな、と思っていたのですが、これはちょっとヨーロッパ人には難易度高いかな。料理的には品川の水の賦くらいが彼らの許容範囲ぎりぎりな気がします。



雰囲気は、ヨーロッパには存在しない感じの店なので良いと思うのですが。麻布の田能久とかに近いものがあります。



なーんてことを行っていたら、京都の豆屋源蔵に行きたくなってきた。これまた雰囲気のある豆腐料理のお店で、鴨川沿いの川床で食べる豆腐がめちゃくちゃ美味しいんですよね。 この時期は京都は暑いんだろうから、夜はなかなか雰囲気があって良いと思うんですが。



日本に帰ったときは、やっぱり日本にしかない雰囲気を楽しむのが良いですね。