[]La crema, Pinot Noir Sonoma Coast (2006)

la crema


久々、、っていうか、UK来てからはじめてのカリフォルニアのワイン。 (おお!我が約束の地カリフォルニア!!)



ボルドー系のワインが続いていたので、なで肩のブルゴーニュっぽい形のボトルが目に入って何も考えずに買ってしまった一本。



Pinotは外すととんでもなく外す(水で薄めてるのか?というくらい水っぽいものがある)ので、あまり買わないようにしてるんですが、これは当たりの部類に入ったと思います。値段を考えると、充分なコストパフォーマンスだと思います。



グラスに注いだ印象はPinotっぽい薄めのルビー色。しかし、口に含んだ後はガッツポーズ。色に似合わない力強い香りと酸味が舌に残りました。当たりのPinotはこのギャップがたまりません。



特に香りは、Pinotでないどのグレープにも無い独特の香り(若いブルーベリーのような香り)が鼻に残り、大変楽しめました。



実は午前中に別のワインを飲んでベロンベロンになっていたのですが、美味しかったのでほとんど一本あけてしまいました。



やっぱり美味しいPinot Noirは素晴らしいですね。