[]久しぶりに

為替の話題





今週は為替が動きましたね。しばらく109円の攻防をしていたのですが、今週110円を超えたので、これで米ドルは次の円安ステージに移行すると思います。来週以降で、タイミングを計って米ドルを買い足そうと思っています。



さて、そんな中で今週ひっそりと二つのポジションを決済しました。2007年の6月6日に取ったポジションなので1年と2ヶ月持ち続けたポジションでした。





シンガポールドル2万ドルです。





シンガポールという国が好きなので長期保有のつもりで買っていたのですが、どこからのタイミングか、スワップがマイナスに転じるようになっていました。



シンガポール政策金利シンガポール金融庁が定める国内インターバンクオーバーナイトレート3ヶ月物)の推移を見ると、購入した時が2.50%で、その後07年の8月に2.75%をつけてから、毎月断続的に下げて今は1%水準になっています。アメリカの政策金利の動きをほぼそのまま追っている形になっています。



それでもまだ日本との金利差はあるのですが(0.5%)、さすがにこのレベルだとスワップはマイナスになるようです。



そんなわけで一度ポジションをクローズすることにしました。6,800円の利益。正直、この成績は良くありませんが、累計スワップがマイナスになる前のクローズだったので、これで良いと思っています。



またいつか、どこかのタイミングでSGドルは買おうと思います。