[]天井ではなかったけど

22日は天井ではありませんでしたが、相場がちょっと動きました。



米ドル/円のポジションを週明けに取っていたのですが、天井と出た22日近くになっても期待した円安方向に抜けなかったので、とある対策を打ちました。 それは、、、















両建てです。



要するに米ドルの買いと売りの注文を同時に出すこと。買いのポジションは既に持っていたので、同額の売りのポジションを取りました。「円安に動くことを月曜日に想定したんだけど、木曜日に円高に動く確率の方が高くなった」と判断したからなのですが、これが果たして正しい投資行動なのかどうか、まだちょっとよくわかりません。



結果としては、この判断により損失は最小限に留まりました。やはり、22日に円高方向に抜けたため、ドル買いのポジションは損切り価格に到達して決済。同時に両建てしていたドル売りのポジションも指値に到達して決済。



両方のポジションの損失と利益が相殺されて、損失はほとんど無く、同時に短期的に円高に抜けたと見たために追加で取ったドル売りのポジションが多少の利益を出しました。(これも決済済み)



利益は出たのですが、これが効用値を最大化させる選択だったのかどうかは週末にちょっと計算しようと思います。それぞれの選択肢に対する想定確率はあったわけなので、簡単に計算できるはず。