[]で、やっぱり飲んでしまった

knightsbridge




今週末は月曜日がBank Holidayなので3連休。写真はKnights Bridgeの交差点。渋滞です。Sloan SquareからKnights Bridge抜けるのに20分くらいかかってしまいました。





UKは日本に比べてはるかに国が定めた休日が少なく、今回の休日が終わると、後は12月のBoxing Dayまで休みはないそうです。



こんなんでも誰も文句を言わないのは、「休みとは個人別に取るもの」という考えが定着しているから。だから、ローカルスタッフは必ず有給を消化するし、万が一残ったら、翌年に繰り越して消化します。



日本人赴任者は、有給を消化するという習慣が無いので、実質的に日本で働いている時よりも休みは少なくなります。





さて、そんなこんなで金曜日にシコタマ飲んで二日酔いになったのですが、土曜日はチャイナタウンで会食。迎え酒でやっぱり飲んでしまいました。うー、気持ち悪い。



同時期に赴任をした友人と飲んでいたのですが、「なんかビール飲みたくないね」という話になり、日本酒と焼酎を求めてTottenham Courtの和食へ。



しかーし、なんと連休で休み、とのことで、結局やっぱりパブに行ってビールになってしまいました。



思えば、チャイナタウンで紹興酒飲んでれば良かった。豚足とか、ザーサイ、とかそういう冷菜系のつまみと紹興酒の種類が豊富な中華料理屋、探しとこーっと。