[]発音のレッスン1月休み

「安牛さん、毎日ちゃんと練習してください!」



と毎週怒られている発音のレッスン、9月はひと月お休みです。先生がアメリカに行くからなのですが、これがちょっと残念というか痛い。毎週、なんで上手く発音が出せないんだろう、と凹むのですが、一週間のペースメーカーになっているだけに、無いと気持ちが悪い。



しかし、よくもまあ辛抱強く付き合ってくれるものだと、先生には感謝しています。



今は英語は初等教育からやっているんだろうと思いますが、発音なんて教えられる先生って日本に居るんでしょうかね。僕が受けた中等・高等教育の英語の先生の中には皆無でしたが。



そもそも、あ・い・う・え・おの5個の母音で良くやれるもんだと思いますよ。英語は、今数えただけで22個(二重母音含む)も母音があるのに。しかも、スペリングと発音の関係が恐ろしく複雑だけど、日本の学校でそんなの習った覚えすらない。これでどうやってまともに読み・話をしろというんでしょうかね。



自分の英語を冷静に考えて、まず問題なのがボキャブラリー。知らない単語や表現が多すぎです。次に問題なのが発音。適当に発音しすぎ。通じるから良いや、で割り切る人も居るし、それはそれで正解だと思うけど、やっぱり自分はもう一歩上に行きたい。



問題はそのやる気をどうやって継続させるか、ですが。