[]容疑者Xの献身(東野圭吾)

容疑者




金曜日にチーム・ビルディングでウィンザーの施設に行ってきたんですが、雨に打たれたせいかちょっと体調がおかしい。体が痛いのは色々動いたからなんだけど、朝起きたときから体がだるい。ちょっとした天候の変化で体調が崩れるのは歳のせいか。。。



一応研修の位置づけなんだけど、ミニゲームみたいなものを一日中やって、チームメイトとのコミュニケーションを図る類のものでした。なんだか意図のわからないミニゲームがたくさんありましたが(射撃とかナイフ投げとか)たまにはこういうのも必要なのかな。





****





容疑者Xの献身



これはすごいですね。「天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は一人娘とクラス隣人の靖子に密かな思いを寄せていた。彼女達が前夫を殺害したことを知った彼は、二人を救う為に完全犯罪を企てる。。。」



数学的な思考のメタファーを犯罪の謎解きに適用しているため、ムダの無いストーリー展開で、最後はアッと驚かされました。



楽しみました。