[]Concert Anniversaire : Elliott Carter - Olivier Messiaen

Concert Anniversaire : Elliott Carter - Olivier Messiaen


今回はバレエではなくて普通のコンサートを聴きにオペラ・バスティーユへ。



Elliott CarterとOlibirt Messiaenは、二人とも20世紀初頭に生まれた作曲家です。



今回の演奏で初めて知ったのですが、二人とも聞いたことの無いような曲でした。頭の中にストックが無いメロディ(?)が永遠と続きます。これは相当刺激的。心地よく聞けるようになるには結構な感性が必要になると思います。



でも、こういう演目を普通にオペラ座でやっている辺りがパリっぽいかな。ロンドンのRoyal Opera Houseでは見たことの無い類の演目です。



YouTubeを検索すると結構出てきますが、例えば、Elliott Carterの曲は↓こんな感じ。