[]噂どおり、、、

なかなか都会でビックリしたマドリッドですが、同時に軽犯罪が多いのでも有名ですね。



スリ、強盗の類が多いとは聞いていたのですが、これほんとみたいですね。ロンドンでもスリの話はよく聞くのですが、自分がそれに近い目にあったことは無いんですな、今のところ。(それ以外の家のトラブルとかはしょっちゅうだけど)



マドリッドの夜の地下鉄は満員で、どうも窮屈だったのですが、後ろのおばちゃんがどうも怪しい動きをしていて、SOLという駅で降りる直前にコートの内ポケットをまさぐって行きました。 



スリですね。しかもちょっと油断したら確実に知らない間にすられそうな手際の良さ。人がどたどた降りて体勢をくずした瞬間にすっと財布を抜き取る感じでした。



ちなみに、一緒に居た友人は思いっきりすられていました。なんか地下鉄なのにサングラスしているおにーちゃんとか怪しい人が一杯居たので、どれが犯人かわからないのですが、手際が良いです。関心している場合じゃないけど。



色々、こういう事故が起こったときのためにリスクヘッジはしているのですが、それでもやっぱり事件に巻き込まれると大変。警察は英語通じないし。





starbucks




ちなみに、帰り道、スターバックスのガラスが割られていました。



大きい都市はどうしてもこういう軽犯罪は多いですね。