[]Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia

ソフィア王妃芸術センター





sofia




ここは良いですね。



プラドで膨大な宗教絵画を観た後に来るとホッとします。正直、キリスト教徒でもなく、どちらかというと無宗教の日本人である自分には、あの宗教絵画の山はしんどい。真面目な信仰の態度があまりにも自分とかけ離れているので、ちょっと疲れます。



さて、ソフィア。



ここは実に良いですね。ピカソ、ダリの絵がそこらじゅうにあります。が、やはりここに来る人の目当てはこれでしょう。



ゲルニカ




ゲルニカ



実物ってこんなにでかかったんだ、と圧倒されました。これ、牛とかウマとか人の顔とか、一つ一つに意味が込められているんでしょうね。



第二次世界大戦からもバスク地方からもひどく離れたところで生活している自分にはその一つ一つの意味はわかりませんが。