[]こんぶ屋さんの「うみゃーっ手羽」

なんか、今日朝の車の中でラジオを聴いていたら、久しぶりに日本ネタを話してたんですね。BBC4っていう固いラジオ局なんですけど。



ひとつはヒラリーのアジア訪問で、最初に立ち寄った日本で北朝鮮に関して言及したもの。「日本は過去に北朝鮮によって拉致・スパイ教育を受けたことがあって、今回のヒラリーの発言は歓迎されているようだ」みたいな話。



で、もうひとつが「G7の会見で日本の財務大臣が酔っ払っていた」という話。「確かに瞬きが多くて不自然だね。彼は酔っ払っているの?」なーんて話をしてました。



日本の話題が出ることってあんまり無いんですけど、たまに出たらコレカヨ、と思ってがっかりです。。。。



大丈夫ですか?わが国は??





手羽先




会社に送られてきました。母親から。「石昆」という名古屋の昆布屋の手羽先だそうです。



しっかし、なんというか、日本は過剰包装ですね。写真が一人前なのですが、30cm×40cm×5cmの箱の中にこれが3つ。包みの中に大きな箱が入っていて、そのなかに小さな箱が3つ入っていて、その中にプラスチックの容器に入った手羽がちょこんと入っていました。



仕事で送られてくる商品サンプルもそうなのですが、概してムダに過剰なんだよなー、日本の包装って。マトリョーシカか!?と思います。



お味の方は、さすがに日本のものは美味しいですねー。お酒が進みます。最近、日本酒はジャパンセンターの品揃えが充実してきたので、冷酒でくいっと飲みながら食べると最高ですね。