[]Alfie (2004)

あるフィー


「30代の独身男が観るとさみし〜感じになるから観てみ」と言われて観てみた映画。



確かにさみし〜感じになりました。



恋人にも友達にも誠実でない人は後で寂しいしっぺ返しを食うよ、というコテンコテン(古典古典)のテーマですね。小学校の「道徳」の時間か何かで使えそう。



小学校の道徳の授業って、テレビ番組を観た後にみんなでディスカッションをすると思いますが(少なくとも僕が小学校の時はしていた)、そうすると絶対に反対の意見をわざと言う奴が居て、きっとこの映画でディスカッションしたら、「ジュード・ロウカッコいい。モテて何が悪いの?」なーんて言い出すオマセちゃんが出てくること請け合いです。



映画の内容は、とても道徳的。最後にジュード・ロウが失意の元にハドソン川に飛び込めば完璧でしたが、やっぱりバチが当たっちゃった。



多くのもてない人達はこのエンディングで溜飲を下げたことでしょう。