[]オスロに行ってきた

なんでこの時期に?と言われることしきりですが、オスロに行ってきました。



oslo1




なんでオスロかというと、たまたま日帰りが出来る飛行機があったから。ガイドブックを見て「オスロ市内だったら日帰りが丁度いいな」ということで土曜早朝発の土曜深夜戻りで行って来ました。



フライトは例によってRyanAir。朝6時半スタンステッド発の飛行機だったので、3時半に車で家を出発。



オスロ2




そろそろ春の気配が見える今日この頃ですが、そこはやっぱり北欧の国。



滑走路が真っ白な空港はじめて見ましたよ。



しかし、ここで油断してた!



RyanAirは空港使用料の安い変な空港を使うので有名ですが、オスロの場合も、市内から南に200キロほど行った変な空港で、ここから市内までバスで2時間もかかりました。



しかも満席の為、立ち乗りですよ。



そんでもって市内に着いたのですが、やっぱり寒いですね、当たり前だけど。



samui




温度計はマイナス5度。ちなみにこれがこの日の最高気温だそうです。いやー寒い。



数年前にGAPのバーゲンで3,000円で買ったダウンジャケットが大活躍でした。